だらだらしながらアイス食べたい

日々の事を、徒然なるままに…( Ꙩꙩ )

自分で作るナイフ

こんにちは、あきらです。
去年、秋口ちょうどキャンプに興味が出てナイフを何買うか悩んでた頃。長く使えるもので、デザインが気に入って、でもそういうものは値段的にはかなり勇気のいる値段…。
せっかくだから長く使えるものが欲しいなと悩んでいた頃、Makuakeでこんなものを見つけました。

自分で削れるナイフです!これは愛着が湧きますね(っ´ω`c)
www.makuake.com


速攻ポチって、届く&削ったのは、年末です(笑)

「It’s my knife」Makuake限定セット

f:id:dara-ice:20180204195351j:plain:w300

◆Makuake限定セット内容
It’s my knife folding 初級編ビルマチーク
It’s my knife 専用 Safety guard
It’s my knife 専用 クラフトナイフ
It’s my knife folding 専用 レザーケース
クルミオイル

取っ手の部分の木はいくつかの種類があり、私はビルマチークにしました。レザーケース付きなのも嬉しいですね![

削る決意

説明書には組み立て方は買いてあるんですが、削る部分については特に指示はなく削っていいみたいです。
好きに削るってどうすれば…

そこで動画を参考に見てみます。
www.youtube.com

小学生の子に習って大胆に削る決意が付きました!

組み立てた状態

削らず、まだ組み立てた状態です。初心者セットなので、だいたいナイフの輪郭にカットされてます。左のクラフト用のナイフがセットには着いてきていたのでこれを使って削っていきます。
f:id:dara-ice:20180204210611j:plain:w300

削る

削っては、握ってみて自分の手に合わせて削ってきます。木の種類にもよると思うのですが、木目に剃ってけずってる時々一気に繊維に沿って削れてしまい焦りました。
あと、思ったより内側を薄くなるように斜めに削ります。全体的に、はじめの時より一回り小さくなりましたね。
f:id:dara-ice:20180204204822j:plain:w300

ヤスリをかける

はじめに荒いヤスリで、次に細かいヤスリで。
ヤスリを削るとちょっとしたささくれとかもツルツルになってきれいになりました。
[f:id:dara-ice:20180204204853j:plain:w300

クルミオイルを塗って、刃を取り付ける

防水ようにクルミオイルを塗っていいきます。クルミのいい匂いがします。塗ると色味を変わって、雰囲気が出てきました。「青紙」という炭素鋼の刃が今まで使ったことあるどのナイフよりも切れやすいです。
f:id:dara-ice:20180204205416j:plain:w300

完成

最後はレザーの袋に入れて完成です。
これからキャンプに連れて行きたいナイフが完成しました。
f:id:dara-ice:20180204205818j:plain:w300
前回の若洲のキャンプにつれていきましたが、ローストビーフもすごく切れやすかったです。
dara-ice.hatenablog.com

最後に

私が購入したのはMakuakeセットですが、FEDECAさんのページに、初心者セットも含めて、他の商品も載ってるのでまず見てみるだけでも楽しいです。
www.fedeca-mm.com

また、Makuakeでカスタム包丁のセットもはじまったようです。欲しい… |д・´)
www.makuake.com

では、また。